この世界の片隅で

今に繋がるどんな境遇や時代でも 当然人は生きてきた。どんなに暗い時代でも喜び悲しみそして楽しみがある。 「良かった」とよくのんびり屋の主人公は言う。 兄嫁にいびられても、好きだった人と一緒にならなくても、絵を描く右手を失っても、信じていた国が負…

喜んで貰う

人に喜んで貰える人になる すると相手の方から自分のことを知って貰える 自分で発信してもなかなか伝わらない それは資格がないから 話し始める前に相手はもう自分の話を聞くか聞かないか決めている。 この人の話は信用できると思うか、どうか 机の上が汚い…

100歳に100年を聞いた。

100歳を越えた誰もがいっていた 100年はあっという間 そうなら、今、生きてるこの時間は 刹那。 大事に 大切に 懸命に 生きる。

ブログ

ブログで自分の行動以上のことを表現できる人と表現できない人がいる。 できない人は価値がないっとなってしまっていまいか? 価値は人の評価だけではない。行動する人の成長や学びだ。 自分の行動の価値が下がってしまうぐらいなら、向いてないだけだ、別の…

ファン

私がファンと言う言葉を使うのは あなたと花火だけだ 他人の人生など関係ない、己が何を行動するかしないか それだけでいい それだけでいいのに、好きになる。 ファンなのだ。

癖のある人

芸能人や政治家なんてのはよく分からん 良く分からない人なのになんと攻撃する人の多い事。 攻撃は癖になる。 癖になると愚痴しかでない。 そんな人にはなりたくない。

つまらんな

テレビつまらんな 携帯つまらんな そしたら、 目の前に子供がいた 気づけて良かった。つまらん思っておこう🎵

嫌いな

嫌いな苦手な合わない同僚が 忙しい、忙しい と言っている。 そうかこれは間違いだな。 忙しいではなく、何が出来たかを大事にしよう。 同僚に今日もありがとう。

他山の石

くずってるやつ が居るお陰様で 己を知れる。

風邪ひいて

読みたかった本よんで、 見たかったYouTubeみて、 寝たいだけねて わかった事。 1日は長い❗ 自分のしたい事や趣味は、仕事っていうメインがあるから楽しめる副菜なのね。。

縁あって

縁あって小舟と船舶免許を取得できました❗ 船の名前は時遊丸じゆうまる、にするつもりが登録料五千円ケチって譲られる時のまま海遊丸かいゆうまる。笑 実のところ初めの課題は、釣りの知識でも船の運転技術でもなく 船酔いの克服だったり!笑っ

自分

キックボクシング、英語、料理、音楽、マラソン、スポーツ自転車、船、株。 自分の事を多趣味だと思う。 だけど同時に広く浅い。 悪い意味でも良いでもなく、ただそうなのだ。 「自分の短所をもし自身で知っているなら、おそらく他人の目からしたらより酷くな…

病死する母をみて

死ぬまで生きよう。 生きて欲しいと願っても叶わなかった。 生きたいと願っても叶わなかった。 全力で家族で戦ったのに叶わなかった。 そんな人生もあるんだな。 当たりだけど。 死ぬまで生きよう。

船の免許取得

二級船舶免許を取得した! 小船もある。釣りは初心者で教えてもらってるけど、ハマるかは良く分からない。 それより、瀬戸内海を自由にどこにでも行けること。見たことのない景色を見れること。なんなら海岸沿いを日本一週したって免許上なんの問題もない。 …

場所

家族もあって家もあって産まれ育った場所に間違いないのだけれど。 それでもたまたま、偶然、ここに自分があると強く思う。 でもだからこそ、良いとこすんでんなぁ! と思う笑。 瀬戸内海ど真ん中!

体力と気力

高校野球や自衛隊にいた頃、いかに体力を使い果たすかを考えていたわけではないが気にして、運動していたと思う。 体が筋肉痛になったり痙攣したりしたら気持ち(気力)が体(力)を凌駕した!と息巻いた。 そして今、同じ事をしていると、半月板を痛め、風邪を…

親の死

死ってなんだ? 自分にとっての死についてはもう考え尽くした 試練だ。 その扉を開くその時をすがすがしく、笑ってくぐれるように、日々を生きている。 それでいい、しかし 親の死とは? まだ分からない。 本当に、分からない。 死は悪い事ではない、人はい…

くも膜下出血

調理師をしている。 かつよさんの最後をキンスマで見た。 尊敬できるその人の最後は、元気で生き生きとしていた80の祖母が逝った原因の くも膜下出血だった。 自分の最後もおそらくそうなんだろう。 それでいい。 頑張ろう、最後まで!

死にぎわ

夢の途中で 旅の途中で 前を向いて倒れたら どんなに、幸せな死に際だろう。 死ぬ事は決して悪い事ではない。 悪いはずがない。 全ての人が経験する試練。 楽しみだ。

将来

今32歳、自転車10歳。 40になったら良いスポーツ自転車を買おう! 長男その時10歳、俺の自転車のれるかな? そんで60になったら日本一週用の自転車を買おう!笑笑 日のあるうちに家路につけて、良い景色で、子がいて、 そうなる自信がある🎵

人生を変える方法

時間配分を変える 環境を変える 人付き合いを変える 一番意味のない事はただの決意する事だけ。

妻の誕生日

結婚して5年が経ち ついに二人そろって三十を越えましたね。 陽、仁、月と一緒に暮らし、明るい未来を想像できる今にとても感謝しています。 それもあなたが三人を産み、育てているお蔭です。 ありがとう。 あなたと結婚して良かったです。 そしてまた六十を…

夏が来て、仕事が忙しくなった。 週に1日の休みも危うくなり、 子供と遊ぶ時間もなくなった。 叔父と出かけた初の船釣りは酔って吐く。 そんな中で船舶免許を取ろうとしてる。 少し躊躇もするけども、 おそらく、今しかできない気がする。 そんな気がする。

他人から見る短所

嫌いな人をよく見ていると気づいた。 短所ってのは自分が知ってる以上に 他人から見るとタチが悪い。 あいつは自分で言っている それでも腹が立つのは 自覚の度を越えているから。

ドキドキとワクワクの違い

子供の時に多いのはドキドキ どうなるかまったく分からない ドキドキ 大人になるとワクワク 自分が好きなことをする ワクワク

初、船釣り

叔父が熱心に船釣りを教えてくれる もと教師だった叔父は定規を使った丁寧な教科書まで作ってくれた。 そんな叔父と海にでた。 小さい船が波に揺れる 仕掛けの細かな作業。 朝食べてきたものを全て吐いた。 「お前酔うんか?」叔父の少し残念そうな顔… 狙って…

船の名は

叔父さんから譲り受ける予定の船の名前を登録し直すので決めておくといい と言われ、今は海遊丸 かいゆうまる 僕が好き字は 時 時遊丸 じゆうまる にしようと思う。

草の濃い匂い

初夏の匂い 草の濃い匂い 男の匂い 高校生のときは誰かが撒き散らしているのかと そして生肉の匂い 自然のからだの匂いは自然にあるもんだなぁ

改憲

総理の言う、自衛隊に対して違憲かも知れないが何かあったら命を張ってくれ。はあまり無責任。 なるほど、と思う一方 理想を持っている素晴らしさ、人を守るため人を殺しにいくのだ。 その時人間はウシロメタイぐらいが良いのではないか。 とも思う。 あと、…

東北の桜

さんざん楽しんだはずの桜。 遠い北の地で咲く桜に 近いのに遠い遠い記憶がよみがえる。 この目で見えるのはいつの日か また、会う日までまた。